スポンサーサイト


PGダブルオーガンダム製作編(頭部) the final

いよいよ今回でダブルオーガンダム製作記のラストとなりました。
がっつり4ヵ月半かけて製作し、ただ今達成感・優越感を堪能しておりますw

さて、本日は頭部の工作をご紹介します^^
ぶっちゃけ改修箇所は見出せませんでしたが、工作の方向性は他部位に合わせるよう気を付けました。

oohead1.jpg
まずは口です。
正面から見た場合、基本的に台形ですが、上辺が短いため三角形に見えてしまいます。
心なしかか弱く感じたため上辺を延長して、より台形と認識しやすい形状に変更しました。
これに伴いフェイスガードも形状変更しました。

oohead2.jpg
oohead4.jpg
追加モールドです。
デザインは他部位に合わせ、面が間延びしない程度に追加しました。
曲線が難しかった~w

oohead3.jpg
画像はまだ粗いですが、頭部では唯一露出するフレームにもモールドを追加しました。
フレームの見せ方は本作例の醍醐味でもありますので、小さな面積ですが頑張ってみました^^
この辺りも是非完成品で確認してみて下さい。

oohead5.jpg
ツインアイにも一手間掛けてみました。
ノーマルが優しく感じるのは大きさや形状に問題があると判断しましたので、一旦削り落し、プラ版で一回り小さく鋭く作り直しました。
また、通常はオーロラデカールのお陰で、アイ全体が均一に光を拾いますが、角度によっては画像のように内部構造らしき物体を覗き見る事が出来ます。
この際参考にしたデザインは、ダブルオー起動時にトランザムモードの際に見せたあの「目」を参考にしています。
ですが、どうしてもMHに見えてしまうのは私だけでしょうかw

と、まあこんな感じで製作しましたが、いかがだったでしょうか?
奇跡的にパーツを紛失せず、パーツの管理法等、今までにない経験をさせていただきましたw
それにしても、他のPGはどんな感じなのでしょうか?
よほどの事が無い限り今後手を出さないでしょうけどw

HPへは明日の早朝にアップする予定です。
仕事をしながら見て下さいねww

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: PGダブルオーガンダム製作編(頭部) the final

できましたね^^

当初から手順・効率を良く考えてるなーって思ってました。
いきあたりばったりの僕にはまったく見習いたいところですw

というわけで当日はよろしくおねがいしますm(_~_)m

コメント、ありがとうございます^^

●wakiさん

出来ましたよ~^^
手順は、作るのが楽しみなパーツを後回しにしただけですw
でないとモチベーション保てないので^^;

こちらこそ当日はよろしくお願いします~^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
