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スジ彫りを考えよう(その1)

今回から2~3回に渡り、私がどのような道具で、またどのようにスジを彫っているのか紹介したいと思います。
あくまで私個人の方法であり、もちろんこれが答えではありません。

模型をはじめた当初はスジ彫りが嫌で嫌で仕方がありませんでした^^;
たぶん苦手意識が過剰だったんでしょうね~
デザイン以前に、スジの太さ・深さが不均一で、彫るたびに醜くなり作品としての価値を下げているように思いました。
そんな私も、工具の発達やいろいろな経験を経て「スジ彫り」に対する苦手意識も消え、むしろ好きな工作の一つになった今、模型をはじめて間もなく、「スジが上手く彫れない」と感じているモデラーさんが壁を越えられる助けになれればと思いまとめてみます。

後日HPにまとめますが、このブログで断続的に掲載します^^

まずはスジ彫りが上手くいかない人の原因を考えてみましょう。
一昔前はタガネの様なスジ彫りに特化した工具もなく、おそらくはケガキ針、画鋲、その他先がとがったツールで皆さんは彫っていました。よく、デザインナイフの先を少し折ってから刃の反対側で彫ればいい、と紹介さてていましたが、はっきり言ってこれは上級者向けの手法です。今でこそ私はこの方法を使用しますが、均一の太さ・深さで彫るのは難しく、やはりある程度経験を積んだ方がされるべきだと思います。

では、最新のスジ彫りツールを使用しても、どうしてカッコいいスジが彫れないのか。
私が思うに「精度」が足らないのだと思います。
工具については後日述べるとして、今日は「精度の高いスジ」について考察します。

どうしても皆さんはスジのデザインに目が行きがちですが、デザインが良い→カッコ良いスジ、では無いと思います。
各種太さがラインナップされ、いまやスジの太さは自由自在。
直線であれば私だろうが、昨日今日はじめたばかりのモデラーであろうがそれほど差は生じません。
差が出るのは「線と線のつなぎ目」です。
どういう事かと言いますと、下の図を見て下さい。
sujibori3.jpg
このように3本で構成されるモールドを彫る場合、2つの継ぎ目が生じます。
御自分のモールドを見ると、継ぎ目が丸くなっていないでしょうか?
たとえばこんな感じ。
sujibori2.jpg
これが「スジの精度」であり、最も実力差が出る部分であると思います。
そしてこれは線が交わる角度が大きくなればなるほどくっきりとした「角」を出すのが難しくなります。

では、どうすれば良いのでしょう?
以下に私が彫っている順と方向について紹介します。

suji4.jpg
まず禁忌としましては、1枚のガイドで一気に彫らない事。
以前私もしていましたが、どれだけ精度の高いガイドを作って強く固定出来たとしても精度の高い「角」は作れません。
詳しくは次回の記事で述べますが、デザイン用とスジ彫り用でガイドはそれぞれ用意する必要があると思っています。
今回のサンプルの場合は、まず青のスジから彫っておきます。
最後に赤のスジを彫れば完成ですが、この際貼り付けるガイドの位置には細心の注意が必要となります。
線の端と端がぴったりくっ付けるように貼りましょう。
私は拡大鏡を使用しながらこの作業をしていますが、これが最も重要な過程となります。
そして「彫り」です。
ここもルーペ等の拡大鏡を使用すると精度が上がります。
そして、なんと!
図のように少しはみ出る勢いで彫りましょう。
度が過ぎてはいけませんw
あくまで「少し」です。
この方が「角」が強調されるのです。
ルーペを使用するのはこのはみ出し具合を適切に調整するためです。
つまりルーペを使って、一つの「角」を入念に見ないとはみ出しには気付かず、むしろ全体を通して作品を見た場合、モールドがビシっとしまって見えるのです。
ここでガイドを張る際に、先に入れたモールドと隙間が出来てしまってはどうでしょう?
おそらく用手で線と線をつなげようとしませんか?
こうした場合、100%の確率で角が丸くなります。

そしてもうワンポイント。
基本は1方向で彫りましょう。
どんな切れ味の良いケガキツールを使っても、削って溝を彫っているわけですから、溝の底はケガいた方向に多少毛羽立っているはずです。
それにも関らず逆方向からケガくと、溝の底はガタガタになってしまうわけです。
スミ入れの際、ツ~と塗料が流れていく様は気持よくないですか?
溝がガタガタではうすく希釈された塗料では均一に埋める事は出来ません。
逆方向にケガくのは、終点となる端を整える程度にしておくのがベターと思います。
もちろんこの際、端は少しはみ出して下さいね^^

結局難しいスジ彫りというのは、切り返しが多いものを指すのだと思います。
もちろん曲線も難しいのですが、これはガイドを適切に作れば対応可能です。
今回は線と線のつなぎ目に付いて、私の主観を交えて解説してみましたが、これが出来ればどんなモールドもカッコ良く彫れるのではないでしょうか?^^;
まずは線をしっかりつなぎ、あとは各線を短くしていきましょう。
そうする事で、「凸」であろうが「凹」であろうが、どんな難しいモールドも大丈夫です。
悲しいかな、皆さんが見てハっとするモールドって、結局面倒臭いデザインさんですよね^^;
ただし、あくまで「面倒臭い」のであって「不可能」では無いわけです。
まずは彫ってみましょう。
きっと出来ると思いますよ^^

次回(いつかな~w)は、私が使用する工具と、ガイドについて紹介します^^

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Re: スジ彫りを考えよう(その1)

こんばんは~
>スジ彫り
ちょうど練習中でして、今日の内容に最近気が付いたところでした^^;

1つの線に1つのガイドなんですね~

質問させて欲しいことがあるのですが
続きがあるとのことですの控えます^^

Re: スジ彫りを考えよう(その1)

勉強になりました!
スジボリの底の状態なんて考えたことありませんでした。
逆方向には彫らないように気をつけます!
子供におもちゃとして奪われてしまった拡大鏡を奪還せねば!w

Re: スジ彫りを考えよう(その1)

待ってましたよ スジ彫りレクチャー

ここまでは大体同じなんですが
なぜあんなに違うんだ??

2回3回目のレクチャーでやり方違うのかな~

なんにせよ 楽しみにしてます!


早めの更新キボンヌ

Re: スジ彫りを考えよう(その1)

や~勉強になりました!

僕は禁忌を犯しまくりだな・・・
ガイド、メンドウだから一枚だし
両方向、ガリガリだし・・・orz

ちょっとこないだの、彫りなおしてきます

Re: スジ彫りを考えよう(その1)

ども~(^ヮ^)ノ☆

『sadaスジ』の説明期待されてた方も多いハズ!
PGダブルオーのsadaスジはホビーショーの会場も席巻していたのでは?

僕もスジ彫りは超苦手でした。
タガネのおかげで好きになりましたね。
僕も一応エッジには気を付けてました(^ヮ^)

コメント、ありがとうございます^^

●kogattiさん

>1つの線に1つのガイド
私はスジ彫りの際、テープをガイドに使用するのですが、粘着力の問題もあって必ずスジ1本に対しガイドを1本使用します^^

>質問
次は無いかもしれないのでいつでもどうぞw


●しまちゃんさん
>スジボリの底
がっつり深くしてしまえばいいのかも知れませんが、深く彫れば彫るほどスジも太くなってしまいますからね^^;

>拡大鏡を奪還せねば
老眼でなくても必需品ですw


●サマナーさん

ツイッターのコメントも見ましたが、あまり役に立って無いみたいですね~
次回以降も、特に大した事を書くわけではありませんので、今回でスジ彫りは打ち止めですw
こんな役に立たない記事でも、書くのにかなり労力と時間を要しましたし、そんな時間があったら自分の作業したいのでww

たぶん技術や知識は十分お持ちと拝見しましたので、あとは自信をつけるだけかと^^


●ショートベルさん

>禁忌を犯しまくりだな
私も犯しまくりでしたw
今まで数えきれないスジを彫ってきて、たったこれだけですが自分なりの結論を紹介してみました^^

>両方向
ツールの切れ味が良い間はOKですwと、おもいます。


●がんだまーさん

>『sadaスジ』の説明期待
内容がしょぼく、期待に応えられなかった可能性、大w

>僕もスジ彫りは超苦手でした
皆、はじめはそうなんですよね~
私もツールに助けられている面が多いのですが、やはり正しい方法で経験を積むのが上達への近道ですね^^

>一応エッジ
一応の割には精度が高すぎると思うのですがw

Re: スジ彫りを考えよう(その1)

あ~あ、また巧い人が増えちゃうよw
ちょっとは出し惜しみして下さいww

最近はBMCタガネの出現で筋の大小を彫り分けるとゆー
高次元レヴェルなトコまで筋彫りが要求されてる気がして…((((;´゚Д゚)))アワワワワ


曲面パーツに対する筋彫り講座お願いしますm(__)m

Re: スジ彫りを考えよう(その1)

こんばんは
スジ彫りのレクチャー、リクエストに応えて頂き感謝です!

何故自分のスジがダメダメなのか良く理解できました(滝汗
凄く判り易く解説して頂いているので本当に判り易いです^^

次回(急ぎませんのでw
も宜しくです

Re: スジ彫りを考えよう(その1)

「スミ入れ、ツ~と流れていく様は気持よくないですか?」
…めっちゃ判る!!w
(実はスジ彫り作業って未だ嫌い!
ただスミ入れ時の快感欲しさだけで彫ってます→変質者かw)

やはりカドがピシッと出てると「機械のパネルライン」としての説得力が段違いになりますよね。
スジ彫りも様々なツール・ノウハウの普及で「どうやって彫るか」がクリアされつつあり~
その先の「じゃ、何を(=どんなラインを)彫るのか」が問われるよになりつつある昨今。
sadaさんの00はその辺スサマジかった(怖)んで、
打ち止めとか言うたらダメw・引き続き講座期待してまーす

コメント、ありがとうございます^^

●ぐっちMAXさん

巧い人が増えればいいですね~^^
でも、私の方法を無理強いして悪い結果となる人もいらっしゃると思うので、結局は御自身で経験を積むのが良いんでしょうね^^;
なんにせよ、その足掛かりになれば本望です^^

>BMCタガネの出現で筋の大小を彫り分けるとゆー
あれ?当たり前じゃないですか?w
スケールによって太さを変えるのはもちろんですが、一つの作品でも、ディテールによってスジの太さを適切に選択するレヴェルが要求されていると思います。
ツールが進歩しても、それだけ要求される事も増えるって・・・・どうなの?w

>曲面パーツ
フリーハンドw


●KAI-31さん

KAI-31さんの作品を見ていて思うのは、もう少しガイドの固定をしっかりすればスジもヨレないのかな~、と^^
なぜか、不安定なガイドをかばいながら彫っているような気がするんですよね~
偉そうなこと言ってスミマセン。

KAI=31さんは彫っているデザインこそオーソドックスながら、入れる場所が良いんだよな~と、いつも感心しています^^
何も計算していなんでったら、末恐ろしいですね^^;


●ZIGGYさん

うお(汗
スジ彫りのスペシャリストだ^^;

スミ入れに関らず、精度の高い工作から成るパーツの仕上げは楽しいですね^^

>「どうやって彫るか」がクリアされつつあり
確かにツールは格段に進歩し、その一歩先が要求されていますね~
ただ、それは全国のモデラーから見ると少数派で、まだ基礎づくりに励んでいる方の方が多いのではと、思います^^;
我々はお付き合いのある人が尋常じゃない人が多いのでw、この辺りの感覚が麻痺していると思うんですが、どうしょう?^^;

てかトルコGP見ました?
あのチームメイト同士の激突に、夜中という事も忘れ嫁と大騒ぎしておりました^^;

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