スポンサーサイト


色の表現って、難しい・・・

WEBカメラ買いました~
でも映ったり映らなかったりで、非常に不安定な状態・・・
音も出ないし、スティッカムへの本格的参戦はすこしお預けと言ったところでしょうか?^^;

この前の宿直の時、少しチャットに参加させてもらったんですが実に不思議な感覚でした。
皆さん離れて作業しているのに、まるで机を並べて話しているような。
恐ろしい世の中になったものですね。
そういった類には知識が無いというか、興味が薄いというか、WEBを通じたコミュニケーション技術の発達にはどちらにしろついていけないですw

さて、ファントムですが、ガンプラのようにすべてのパーツを工作→塗装→スミ入れの同時進行が出来ません。
赤まで塗装が終わったパーツもあれば全くサフさえ吹いていないパーツもあります。
一つの作業を集中してできない事が、はたして良いのか悪いのか・・・
ただ最近(ダブルオーの時から)では、飽き性な自分にはこのような進め方の方が良い結果となっている気がします。

fantom17.jpg
こういった中途半端なパーツがごろごろとw
大半はフレームから塗装しています。
本来ならば隠ぺい力の弱い色から塗っていくのがセオリーですが、パーツの重なり方からマスキングのし易さを考え、それを優先しています。
お陰ではみ出たフレーム色は出来る限り削り落すハメとなっていますw
「サフ吹きゃ消えるんじゃない?」と思いの方もいらっしゃるでしょう。
それでいいかな~とも思うんですが、塗膜が厚くなりそうで・・
何にせよ初めての経験なので手の抜き方を知らないんです^^;
取りあえずは時間が掛かるかもしれませんが、自分がベストだと思う工程を進めていきたいと思います。

fantom18.jpg
フレームはスーパーアイアンにブラックを混ぜたものですが、機体色である「赤」との相性を考え隠し味にナイトゴールドをまぶしました。
もっとカッパー寄りでも良かったかな~とも思うのですが、そんな作例見た事ないし^^;
取りあえずは自分の思い描いていた色となりました。
ガンプラより調色には気を使いますね~

こんな感じの製作記が続きますが、よろしくお付き合い下さいませ^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 色の表現って、難しい・・・

WEBカメラの不具合って多いみたいですね~
ちなみにメーカーはなんですか?
私も昨日 アマゾンでバッファローのカメラ注文したんですが
もし sadaさんのカメラがバッファローだったらキャンセルしようかな・・・・

Re: 色の表現って、難しい・・・

●サマナーさん

私のはelecomの130万画素です。
直でPCにつなげば映るんですが、延長をかますと急に不安定になるんです。
作業机とPCは離れているので、手元を映すとなると延長は必須なんですが・・・
皆さんロジクールではないんです?

Re: 色の表現って、難しい・・・

昨夜初めてスティッカムのチャットに参加してみました・・・
緊張した・・・コジマ塾さんトコだったので(汗
sadaさんのライブも見たいのですが時間が合いませんね~w

会社には数年前からTV会議システムがあって
ずいぶん高い料金と聞いていたので無料で
あれだけのシステムを利用できるって凄いです

>カッパー寄り
カッパーそのままでフレームの塗装をしたことがありますが・・・
辞めた方が正解かとw

コメント、ありがとうございます^^

●ショートベルさん

>スティッカム
いきなり大物とですか?w
コジマさんの事なので、やさしく応対してくれたと思いますが^^
時間が合えば、今度私とチャットしましょう♪

>無料であれだけのシステム
遠恋の人たちには嬉しい時代ですねw

>カッパー・・・辞めた方が正解かと
誰もそのまま塗るなんて言ってませんがなw

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
