スポンサーサイト


もうグタグタっすよ・・・・

あ・・・・つ・・い。
毎年思うのですが、この夏の暑さや冬の寒さって、なんとかプール出来ないものですかね?
で、夏には冬の寒さを、冬には夏の暑さを利用できればめっちゃエコですよね~
などと馬鹿みたいな事言ってますが、世の中の鬼才な方々はきっと現実化に向けて検討中だと思います。

ZZですが、短期中止してRGを作っていたりします。
しかしRGは良く出来てます!
昨年のVer30thも良キットでしたが、RGは数段その上ですね。
外装の分割もほぼ完ぺきに1/1ガンダムを再現しているし、何と言ってっもその可動域!
恐ろしいほど動きますし、部位によっては外装がスライドします。
小さく軽いため、各関節にかかる負担も少なく、スムースに動くんだけど保持力は十分、と言った感じでしょうか。
とは言うものの、これら成立するにはそれなりにパーツ数がかさむ訳で、スケールからすれば個々は今までにないくらい小さくなります。
どなたか私をスモールライトで小さくして下さいw

さてZZがどこまで出来ているかと申しますと。
hguczz8.jpg
胸部が充実し、良肩が付きました。
シンメトリーはもう少し出した方がよさそうですね~

hguczz11.jpg
hguczz9.jpg
ノーマルを横に並べた方が良かったかな~^^;
キットの形状は、劇場版を忠実に再現していますが今の時代にはどうなんでしょう?^^;
と、言う事で横・下に1.5mmのプラ版を貼り付け、reckless版の形状に近づくよう削り込んで形状を変更しました。
ZZは肩アーマーにダクトが各2個配されています。
これが面倒くさかったw
最初からプラ版でスクラッチすれば簡単なんですが、可動ギミックを生かしたいばかりにキットを芯にしていますので、ダクトはすべて彫り込みで作っています。
もうね、後の処理が大変w
2×4で8個のダクトを彫ったわけですが、上手く行ったのは2~3個でしたね~
残りはサフ→修正の繰り返し。
恐らくは最終チェックでダメだしが入るでしょうw

hguczz10.jpg
え~っと、両肩上の青い板はバインダーとでも言うのでしょうか?^^;
この支持パーツも市販バーニア、プラ版でディテールアップしています。
バーニア内部にはエッジングパーツで別パーツとして塗り分けの精度を高めます。
プラ版によるディテールアップはこの画像からは分かりにくいですね~
これに関してはまたの機会に^^;
それと、肩関節に当たるパーツはエポキシパテで形状を変更&延長しました。
肩アーマーとの隙間が非常に微妙な感じだったので、可動域を変えないようぎりぎりのスペースのみ確保しました。

hguczz12.jpg
hguczz13.jpg
首周りのディテールです。
プラ版、エポキシパテ、市販パーツを使用してそれなりになったでしょうか?^^;
首周りは最もディテールが集中する箇所ですね~
今回はスジ彫りも少し控えめにしようと思います。

hguczz14.jpg
最後にお腹周り。
大した事はしていませんが、両サイドにダクトを追加しました。
設定では横長の小さなダクトが前後左右、計4個配されていますが、「幅2mmの市販バーニアを加工するなんて無理~」、と思いましたので縦長で左右2個に変更しました(勝手にw)。

と、言う事でZZはしばらく封印。
RG完成後に再開予定ですが、キャノンコンペ用作品にも手を出さないといけませんので、ひょっとすると長期封印・・・場合によっては永久封印になる可能性もあったり^^;
ま、そんな事にはならないよう、テンション保ってやりたいですねw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: もうグタグタっすよ・・・・

スゴイ!
めちゃカッコいい!

でも寄り道してるんですね(^ヮ^;)
キャノンコンペ用は重要ですがRGは余計な気が、、

でもsadaさんのことだからスゴイRGが出てくるんでしょうね(^ヮ^;)
楽しみにしています!!

コメント、ありがとうございます^^

●がんだまーさん

かっこいいですか?^^;
面が大分増えてますので、自分でも良い感じになったかとw

>寄り道
RGは余計でしたかね~
でも、あの小さなモールドを掘り起こすのは相当な技術が必要ですし、処理をするか否かで完成度も大分変ると思います。
これも勉強です^^;

RGは無改修で、綺麗めなフィニッシュを目指します~
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
