スポンサーサイト


ネタ、製作記、新作情報といろいろ

imo.jpg
芋をつまみに芋焼酎・・・・それだけw
以外にイケルw

さてDTですが、今日は画像多いです^^
今回は「下肢」。
もっとも考えさせられた部分です。
特にスリッパ。
設定画では可動があまり考慮されていないデザインだったので「DTらしさ」を残しつつ可動を意識し、かつ作りやすく(塗りやすく)抜きやすい、デザインとパーツ分割となるよう苦慮しました。
gkdt22.jpg
組みあがった画像は後で出しますね^^
このように片側6パーツ構成です。
ひとつ外し忘れw
場所が決めにくそうな分割にはダボを設け、スパっと位置が決まるようになっています。

続いて下腿部。
gkdt23.jpg
ここは左右非対称なのでそれぞれ制作しました。
基本エポパテなのですが、プラ版で左右対象の精度を上げるため内部にプラ版をゲージとして埋め込んであります。
ここもガンキャノンらしいパーツですね^^

では組んでみましょう。
gkdt24.jpg
gkdt25.jpg
足裏にディテールを作ってありますが、これさえ無視すればマスキングは一部のみで塗り分け可能です。
かかとがかなり貼り出していますが、大きなバックパックを支えるには最低でもこれくらいは必要。
膝アーマーも綺麗に収まりテンションアップですw

gkdt27.jpg
gkdt19.jpg
上半身と合体させました。
頭部が無いとなにやらマヌケですねw
あらゆる個所がどうにかくっ付いているだけなので怪しいバランスですが、接着すれば大丈夫でしょう^^
下肢が済んでホっとしたい所ですが、気を抜かず残りの作業を進めていきます。
あり得ない睡眠時間で頑張っていますが、これでもかなり厳しそうですorz

少し遊んでみましたw
gkdt20.jpg
反転してくっつけてみましたが、真っすぐに立っていないので不完全ですね^^;
股間軸はもう少し外側を移動しようと思っていましたが、どうやらこのままで良さそうですね~

明日はお休みをいただいて奥さんとエギング(イカ釣り)。
エギというルアーでアオリイカを釣りに敦賀までひとっ走り。
釣りと言えば早起きが基本ですが、私にしてみれば全く持って早くないのはどうなんでしょうw
小潮に加えて潮どまりのタイミングが悪く、あまり釣果は期待できないんですが、たくさん釣れたら報告しますね~(エ?しなくていいって?

そして今日はもう一つ。
HiQpartsさんから新作が届きました(少し前ですが^^;
NCデカールに赤色が追加されました。
この1/144用をRGガンダムに使用しましたが、すごく良かったです。
赤も無くてはならない色なので、ユーザーとしては嬉しい限りですね^^
価格は1/100用 735円、1/144用 651円、いずれも税込みです。
HiQpartsさんのHPで商品の詳細についてはご確認ください^^
hiq196.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え!?
うそっ!??
まっ…間に合うっっ(゚Д゚,,)

てか
スゲ―Σ(。ロ。|||)カッケ―!!

コメント、ありがとうございます^^

●ぐっちMAXさん

間に合う・・・・かな?^^;
フルキットの複製は初めてなので、どのくらいかかるか分かりませんがw

シールド等ついたらもっとカッコいいぞw

No title

うわ!
前言撤回!、やっぱり佳境だったんですねw
すばらしい完成度!
複製できるって素晴らしいな~(^ヮ^;)

コメント、ありがとうございます^^

●がんだまーさん

原型は佳境ですw
もうすぐ複製に入るわけですが、抜きにくいパーツもチラホラ・・・
まだまだ頭を悩ませる事が続きそうですw

すごい!

こんばんはー
観ました!ガンキャノンDT、凄い完成度じゃないですか!もー舐めるように画像をみさせていただきました。文句のつけようがないほどのパーツ精度とバランス・・・凄い!の一言です。

いいですよねぇスクラッチ私も来年あたり原型作るか悩んでいる最中です~その前にキャノンコンペを仕上げなくては・・・

では、失礼します~

コメント、ありがとうございます^^

●KOBAさん

初めての原型制作とあって、いろいろ苦労も耐えませんでしたが、ようやくここまで来ました~

初原型が「ガンキャノンDT」てものどうかと思いましたがw

精度には気を使いましたがまだまだ精進が必要です^^;
原型制作の際にはともに苦労話で盛り上がりましょう^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
