スポンサーサイト


DT追い込み中~~

キャノコンへご参加の皆さんは絶賛追い込み中かと思います。
私はと言うと、ようやく複製が終了しそうです^^;
しかし、使用したキャストがこれまた古いもので、バンバンに吸湿しているらしく、出来上がったパーツには無数のマイクロバブルが・・・・orz
残りの複製が終了したら、離型剤処理→気泡処理へと進めてまいります。
パーツ数は正確には数えていませんが、80前後ではないかと思います。
実際自分で製作してみて、「こりゃ難しい」と判断した場合はキャラホビ出品も断念ですね^^;
逆に「これはいける」と判断した場合は、確実に版権が通りそうなMSをもう一体製作するかもしれません。

それにしても、複製していて思ったんですが、個人ですべて施行する場合は1作品20セットが限界ですね~
シリコンがもちそうもありません。
湯口処理のため数回抜いたんですが、すでにシリコンは欠けたパーツもチラホラ・・・・
もう少しシリコンに優しい造型にすべきであったと反省。
本格的に量産する場合は再度型取りをする必要があります。
あ、もちろん新しいキャストも使用します^^;

そんな中私に芽生えた、
・・・・業者に複製を依頼する? う~~ん、、でも価格は最低限で抑えたいし・・・
でも造型に専念できるし、抜きは最高だろうし、お客さんにとってはその方が良くない?
っていう葛藤。

ま、実績も名声も無い私がそんなことを思うのはきっとお門違いでしょうけど^^;

まだ完成していませんが、原型第1作目で得た手応えは何とも微妙。
原型の出来にはそこそこ満足なのですが、それ以降のアップデートの必要性を痛感しました^^;

気が向いたら途中経過を報告しますね^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウス!久しぶり!!
現在絶賛炎上中みたいだね?笑、、、、
、、、、
複製、、、大変でしょ?!笑、、、、
僕も今年の夏、「ひと夏の経験」させていただきましたが、見るとやるとで大違い!!笑
ひとつ、ふたつ抜くのと、15、20抜くのとでは、手法も要領も天地の差が出るのがガレキなのですが、そうですね、、、通常、臨界点は20でしょう、、、
(ウチはムリして30抜きましたが、、、汗汗、、、)
これからが本当に大変だと思います、、、
ひそかに応援してるので頑張ってね!!
DTの造形は素晴らしいですね、、、さすがsadaです!
キャノコンの画像の方も楽しみにしてますので、撮影も頑張ってください!!
兄さんも現在猛吹雪の中頑張ってます、、、、
(日々粉まみれ、、、、アハハハハハ)
ではでは~~~

コメント、ありがとうございます^^

●兄さん
どもども、ご無沙汰してます~

いや~、ココまで追い込まれたのは今までで初めてですよ^^;
早く塗装に入らないと(滝

抜きの数ですが、おっしゃる通りシリコンの耐久を考えると10~15が限界ですね。
出品するにしても、1作品では全くの「赤字」ですw
私の場合遠征費用もかかりますからね~^^;

ラストスパート、頑張ります^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
