

RGシャアザク改修記 その1

先週末は暖かかったですね^^
絶好の洗車日和だったんですが、連休は久しぶりだったためか予定が立て込みそれどころではありませんでした。
来週末も休みないしorz
そう言えば、もうすぐ大掃除の時期ですね~
新築と言えど、1年も経つとそれなりに汚れてくるので、今年はやらねばならんですねw

RGシャアザクは、専用デカールを一部使いたいがために発売を心待ちにしています。
12月下旬と言う事ですので、急がず丁寧に作業を進めています。
今回パーツをHiQpartsさんが全面的にバックアップして下さいましたので、非常に豪華仕様となっております^^;
パテ盛りをしなくても簡単にグレードアップ出来るのがメタルパーツの最大の魅力。
模型をはじめたばかりの人でも、分かりやすいよう記事をアップしていきますので、ぜひ参考にしてみて下さい^^

もしご質問があれば、どんな事でも構いませんから遠慮なくどうぞ^^
レポンスは悪いですがw

まずは足裏のバーニアです。
RGzaku12.jpg
使用するのはフットバーニアM 1セット。
Lは厚みがありすぎるので、Mサイズがベストです。
取り付け部に6mmより少し大きめの穴をあけましょう。
私は中央に1mmのピンバイスで穴を開けた後、2→3→4mmと徐々に大きくしたのち、リーマーを使用して最終的に6.5mmの穴を開けました。
バーニアを取り付けるパーツの裏にダボが2つありますが、今回の工作で1つ残りますので固定に支障はありません。
バーニアは3パーツ構成で、中央のピンはそのままでは長すぎでっぱてしまうため、さらに奥のパーツに1.5mmの穴を開けています。
短く切るのも一つの方法ですね^^

次はふくらはぎのバーニアです。
使用するのはフットバーニアS 3セット(6個)です。
こちらも簡単に取り付ける事ができます。
RGzaku13.jpg
まずは、ノーマルバーニアを取り付けるためのダボを切り落とします。
落としたら1.5mmの穴を開けましょう。
・・・・それだけw
RGzaku14.jpg
これで工作終了。
あとはバーニアを取り付けるだけです^^
RGzaku18.jpg
おそろしく簡単で、カッコよくなります^^
奥まるのに違和感を感じる方は、何かしらのスペーサーをかませれば大丈夫でしょう。

次のスネのアポジモーター。
こんな小さなフラットバーニア無いじゃない?
いえいえ、これを使うんです。
メタルリング2.0mm用 1セット(いっぱい入ってます^^)
まずはノーマルを加工しましょう。
RGzaku16.jpg
画像は加工後ですが、ノーマルの厚みを1.7mm→1.0mmに削りました。ダボとの間に段差を設けてあるのは、内部構造として段差を生かすためです。
これにリングを接着すれば完成です。
RGzaku17.jpg
簡単でしょ?^^

RGzaku19.jpg
メタルパーツとは関係ありませんが、曖昧なモールドは市販品に置き換える事ではっきりさせましょう。
これも簡単♪

まだまだありますが、続きは次回で^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
