スポンサーサイト


RGシャアザク 改修記その3

こんにちわ^^

寒いですね~~~
今朝は工作済のパーツを洗いました。
いつもなら洗面所やキッチンで洗うんですが、RGはパーツが非常に細かいため、桶に湯を汲みその中ででゴシゴシ。
あと言う間に湯から水へ変わり、洗浄の終盤は手がまともに動きませんでしたw(←笑い事ではない

追加工作が発生しましたので、本格的な工作は少し先になりそうですが、外装・フレームを色分けするため、使用するカラーはかなり多彩となりそうです^^;

改修記としては終了です。
残りは完成時の方が分かりやすいかと^^

スパイクアーマーをメタル化します。
RGzaku33.jpg
まずはキットを加工します。
向かって右が改修後。
取り付ける位置を削って低くしただけw
しいて言うなら3本の高さを揃えるくらいでしょうか?

あとはサードスパイクMINIを取り付けるだけですが、ただ接着するだけならこのままでOK。
本作例ではより接着を確実なものにするため、若干の追加加工をしています。
RGzaku35.jpg
まずは差し込む為の穴(1mm)を開けます。
センターを確実に。

RGzaku34.jpg
サードスパイク側にも1mmの穴が空いていますので、こちらに真鍮線を差し込めば完成。
後は穴に真鍮線を差し込めば、位置も決まるししっかり固定も出来ると言うわけです。

RGzaku37.jpg
スパイクの変更はかなり効果的のようですね^^
アーマーそのものが一回り大きくなったように見えます。

お次は武器のスコープ。
こちらはレンズの交換だけでかなり良くなりそうですが、今回はメタルパーツも使用します。

まずはキットの加工から。
RGzaku28.jpg
どのようなパーツを使用するかで、この辺りは全く変わってくると思いますが、今回紹介するのは最もシンプルな方法。
スコープパーツを安定して接着できるよう、キットの穴(本来はクリアパーツが入る)をエポキシパテで埋めました。

RGzaku29.jpg
あとはより確実性を高めるためメタルパーツの底穴と同径の真鍮線を差し込みます。

RGzaku30.jpg
やや後付け感が高いですが、塗装でなんとかなるでしょうw

RGzaku31.jpg
マシンガンも同様です。
スコープ裏のピンも変更しましたが、現在HIQPARTSさんのラインナップには無いようです。
使用したのは、バズーカがSPプレート4mm、マシンガンがSPプレート2.5mmです。

RGzaku32.jpg
マシンガンの銃口はガンバレル1に変更。
大きすぎるかな?と思いましたが、以外にいい感じ^^
破壊力が増したように見えますねw

と言うわけで改修編は終了です~
その他リベット等については完成品にて紹介させて頂きます^^

そう言えば専用デカールの発売って、いつ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sadaさん
初めまして~
以前から楽しく拝見させて頂いております^^
RG楽しいですよね~
細かいのでディテUPパーツだけでも
かなり手間暇かかりそうですね^^;

僕はチープに行く予定ですので所々
パクらせて頂きますw

では完成楽しみにしてます!

コメント、ありがとうございます^^

Ω-nattoさん、はじめまして^^

私もよくお邪魔していますよ~
とても丁寧な工作が印象強いです^^

>RG楽しいですよね~
以前このガンダムも作ったんですが、ザクは3倍楽しいですねw
MGから継承される、至る個所にみられる楕円形の段落ちモールドはいらないと思いますがw

今回は、HIQpartsさんのご厚意であり得ないくらいの豪華仕様ですが、工作がパーツ負けしないよう残りの作業も頑張ります^^;

No title

ども~(^ヮ^)ノ

RG楽しそうですね。
僕も先日息抜きキットとして買いそうになりましたが、別のにしましたw

それにしても、自費でこんなにメタパ使ったら、どんな原価になるのかと考えてしまうのは僕だけじゃないよね・・・w

No title

すごいっ!!
RGなんて弄るトコないしな~って思ってましたが
イヤイヤどうして・・・さすがsadaさん
スジボリまで追加されてるし・・・(ポカーン

あ、デカールは22日出荷みたいですよ~~

コメント、ありがとうございます^^

●SHINOさん

RG、楽しいですよ~^^
自分で所有するなら無塗装でがちゃがちゃ遊びたいですねw

>メタパ
自分じゃ無理ですね~^^;
的を絞って変更すると、リーズナブルに自分好みのシャアザクになるのはないでしょうか?

取り合えず今回はHIQpartsさんのフル仕様でw


●ショートベルさん

22出荷ですね?
ありがとうございます~
ということはウチのような田舎は23.4日くらいかな?w

弄るといっても、メタパに変更しているくらいです^^;
スジも最小限だしw
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
