スポンサーサイト


hi-ν 腰回りはじめました

一応hi-νとうたっていますが、最終的にはνガンダムになりそうな予感^^;

股間ブロック、Fアーマーがほぼ完成しました。
こうやって写真撮ると粗まみれだと良く分かりますね^^;
拡大表示するとスジはよれているはC面の精度は低いわで、修正箇所が明確になります。
はぁ~・・・・まだまだですね↓
hiv26.jpg


外装パーツはすべて新規で製作しました。
今までアーマー類は、プラ版の積層で製作する事が多かったのですが、今回は軽さを重要視して箱組にしました。
細かな段落ちモールドは、彫りに対して精度の向上を目的とし薄いプラ版を積層する事で表現しています。
hiv25.jpg

今回実感したのは、デザイン画通りに切り抜くプラ版の厚さの限界は、0.5mmくらいではないかと^^;
1mmのプラ版を正確に切り抜くのは至難の業・・・
不可能ではありませんが、時間がかかって仕方がないです。
強度が必要な場合は、0.5mmに0.3mmのプラ版を張り合わせていますが、個人的には0.7mmくらいが規格として浸透してほしい所。
1.5mmや2mm厚のプラ版も持っていますが、切断面を垂直にするなんてのは私には無理w
こまめに刻んでいきます~

さて、股間部もフレームには凝っていきます^^
hiv27.jpg
しかし、外装を切り刻んでフレームを見せる方法って・・・・結構昔ですよね、流行ったのw
はたして日を浴びる事はあるのやら?w

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!
カッコいいアレンジに正確な作業、いい仕事してるわ!(*^ー゚)b

コメント、ありがとうございます^^

●SHINOさん

それがなかなか正確とはいかないんです^^;
修正が必要な個所がチラホラ・・・

めげずに頑張りますw

No title

精密な作業に絶句です。同じ材料を使っているとは思えません(爆)
いつかこのレベルまで登りたいものです。こっそり楽しみにしています。

No title

はじめまして、アカマンボともうします。
いつも見させていただいております!

毎度毎度ど肝を抜く工作!!
とんでもなくビックリしております!
ほんと大変勉強になります!
がんばってください!

コメント、ありがとうございます^^

●sakanabinさん、はじめまして^^

結構粗があったんです^^;
プラ版の箱組みは、一見基本的な工作と思われがちですが、非常に難易度が高く私も手間取っています^^;

いや~、模型って奥が深いw


●アカマンボさん、はじめまして^^

こんな工作でも参考になれば幸いです^^;
いつもテンパッており、写真や文章に不手際があると思いますが、今後も見ていただければ幸いです^^

がんばります~

No title

着実に進行してますね、、、(当たり前か?!笑)
ウン、今回はホント念入りに仕込まれてて、製作ウンヌンよりも、その前段階の「計画的犯行」が非常に高い錬度とあいまって、圧倒的な情報量として、鎮座してる、、、、
今までと明らかに違いますね、、、
僕個人も、この「計画的犯行」が大好物なんですが、製作速度の感じから、読み取れる苦悩がいかに膨大なものなのかが計り知れて怖いです、、、笑、、、
ちなみに、ウチもそろそろ「発進」しないといけませんね、、、、
たぶん、今回はディテ入れてる余裕があんま無いので、ともかく「形」を正確に出していく事に没頭してます!
完成したら、SADAにいのいち褒めてもらえるようにね!!
(いがいとてこずってます、、、滝汗、、、)
あんよとおてても楽しみにしてますよ~~!!

コメント、ありがとうございます^^

●兄さん

今までと違いますか?^^
確かに工作前の仕込み作業は今までにないくらい念入りにしていますよ^^;
工作もどんどん進めるのではなく、ひとつひとつ自分が納得出来てから進めています。

なかなか手足に進めませんが、期日まで時間を有効に使ってフィニッシュしたいと思います^^

兄さんのは私が褒めるまでもないでしょw
すでに多くの方が楽しみにしていると思います^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
