スポンサーサイト


νガンダム工作編(上腕部)

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
9月に入って、さらに熱中症による救急搬送が増えているそうです。
来週の雨天が終われば少し涼しくなるみたいですね~
この暑さもあと少し!
こまめな素分補給を心がけ、厳しい残暑を乗り切りましょう^^

この3連休は、久しぶりに模型ががっつりできました^^
3日間で10時間くらいは作業机と向き合えたのではないでしょうか?
早朝モデリングも継続中で、家族サービスもそこそこ出来たと思います^^

νガンダムは、上腕部の工作が終了しました。
hi76.jpg
hi77.jpg
最初はMG hi-νのフレームを使用して工作をしていたのですが、他の部位比べるとディテールが物足りません。
ツインサークル等いろいろ工夫したんですが、どうもしっくりこなかったので手持ちのRGザクの足を流用しました。
これで肘周りのディテールは完璧です^^
エルボーアーマーはMG νの上腕(外装)を切り取り使用しましたが、それ以外の外装はすべてプラ版からのスクラッチです。
形状が非常に複雑でしたが、なんとかイボルブ版を再現出来たと思います^^;
肩はhi-νのパーツを移植し、エポキシパテでディテールを追加しました。
もちろん外装を含め、自作したフレームは取り外しが出来ますので、センス良く塗り分けたいですね^^

hi78.jpg
覗き込むと見えるような箇所にもディテールを製作しています^^

hi79.jpg
RGザクのフレームを利用する事で、ディテールの他にもう一つの恩恵が。
キットの外装がスライドする機構を利用して、エルボーーマーも別可動となります^^
肘が伸びている時は、上腕部の外装はエルボーアーマー内にきっちり収容されますよ♪

hi80.jpg
もちろん可動は合格点!
保持力も必要十分です^^

続いて前腕部に進みたいところですが、長さを下肢に合わせます。
その下肢ですが、実はパーツの紛失に最近気付きました(T T)
シリンダーパーツなのですが、誤って捨てたみたいです。
只今パーツ請求中ですが、到着次第塗装→下肢組み立て予定です。
それまでは楽しみだった肩アーマーを製作しようと思います^^
これまたプラ版からスクラッチです♪(←♪は強がり

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども。

ディテール密度を満たすためにRGザクの足(!?)を使うなんて、なんという暴挙凄いアイデアですね!

出来栄えが楽しみです(^ヮ^)

コメント、ありがとうございます^^

●SHINOさん、ども^^

>暴挙
やっぱり?w
どうせ外装やフレーム作るんだったら、手間はそんなに変わらない・・・・と思って^^;

ノーマルよりは断然良くなったともいます^^

No title

あまりの複雑な面構成にあんぐりした!!滝汗、、、
ホント、生で見せてもらえるのが楽しみだす!!
しっかし、これでカドウノクリアランスまで、調整済みなのが驚愕です!汗汗、、、、凄いよ、、、

コメント、ありがとうございます^^

●兄さん

兄さんに比べれば、小手先の作業ばかりだと思うんですが^^;

こちらこそ兄さんの作品を生で見れるのを楽しみにしております!
長蛇の列にならばないといけなさそうですが^^;
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
