スポンサーサイト


モデサミ2 レポート その1

2011年11月6日
名古屋国際会議場にて第2回モデラーズサミットが開催されました。

モデサミ・・・
この単語にアドレナリンの分泌を抑えることが出来ないモデラーは大勢いらっしゃるでしょう。
私もその一人。
そうです!
2年に1度開催される、全国のガンプラモデラーが集結し、各々入魂の作品を持ち寄り交流をはかるという夢の祭典。
第1回に続き、私sadaも参加させて頂き大きな収穫を得る事ができました。
まずは会を開催に当たり、御尽力を賜れた実行委員の皆さまに深くお礼を申し上げます。
そして超絶作品で私のテンションを↑↑して頂いた参加モデラーの皆さま、本当にありがとうございました。

そうそう、娘の体調不良と言う事で交流会を早退しましたが、大したことなかったです^^;
御心配をおかけしましたm(_ _)m

それでは、展示作品を紹介していきます。

の、前に御断り。
会場には非常にたくさんの作品が展示されていました。
そのすべてを御紹介するのは・・・(RUNさんしか)無理。
恐らくは多くの方がレポートするでしょうし、撮影も下手・文才も無い私が紹介するよりは、より現場の臨場感が伝わるだろうという事で、私は普段交流を持つ方、どうしても気になった方の紹介にとどめさせて頂きます^^;
また、ご紹介するに当たり、お名前が分からない方もあります。
画像のみ紹介する事を御了承下さい。
何か問題がある場合は連絡頂きますよう、お願い致します。

では行ってみましょう!
まずは実行委員のみなさん^^

motokai1.jpg
タカさん。
当たり前のようにスクラッチですよ(汗
大会長がハードル上げちゃダメですよね~~~~~

冗談はさておき、スクラッチなのにスクラッチ感が無く、非常に良くまとまっていました。
コックピットもあり得ない密度で製作されていました・

motokai2.jpg
MAEさん。
東海組はリアル系に関しては全国随一で、あにさんもそれを引っ張っている一人です。
錆びて塗装が剥がれる表現はもちろん、ザクの頭頂部に何かが当たって凹んでいる状態を再現されていました。
もはやプラではない・・・

motokai6.jpg
りりももさん。
ジェスタで参加・・・とか言いながらしっかりPGを組まれてました(騙されたよw
以前見せて頂いた、MGのGP01風の塗装が施されていました。
ブースにはPGが3体・・・・
どうなってるの?w

motokai7.jpg
あにさん。
2011年、オラザク選手権 ジオラマ部門の金賞受賞者です!(オイw
製作、プレゼン、手の速さのすべてにおいて別次元。
同じ土俵に立つのは卑怯ですw
この作品も、製作期間が無いにも関わらずしっかり仕上げてきました。
前日の飲み会ではパテを乾燥中とか言っておいてw
きっとこの人は宇宙に行った事があるんでしょう。

motokai8.jpg
さのすけさん。
あにさん、MAEさんや学屋さんに引っ張られて、こういったリアル系フィニッシュの達人に成りつつあります。
MSの表現力は当たり前のように凄いのですが、うっすら降り積もった雪がMSによって地面の土とともに踏み固められた状態を見事に表現されていました。

motokqi9.jpg
コジマ大隊長さん。
噂によれば図面を書かずにプラ版を切り出すとか?
どんだけ変態なんですか?
そうか、猫に操られているMSなんだろう。
機械じゃないと出来ません。
そうそう、SNSのコメントで頂いたアドバイスは、私にとって衝撃でした。
今後箱組みの精度を上げらえると思います。
7位入賞です。

motokai4.jpg
エスタさん。
実はこの方の作品のファンです。
全開大会もそうでしたが、独自の発想は非常に共感するものがあります。
今回も斬新は発送とパーツ流用がばっちり相まって、魅力的な作品を製作されていました。

motokai5.jpg
レオさん。
ネタなのか?
いやいや、これは真剣に取り組まれた高レベルな作品です。
頭部とあばらはスクラッチでしょうか?
狩り落としたガンダムの頭部を踏みつけ、自慢げにこちらを睨みつけるというシーン。
ガンダムファンとしては、できればこうなってほしくはありませんがw

motokai3.jpg
ariaさん。
お忙しいのかもしれませんが、ariaさんには正直もっと弾けて欲しかった。
もっとエロスへ走って欲しかったw(私の中ではそういうキャラですよ?w
作品自体の精度は高く、凄腕モデラーさんが製作した作品とはよく分かるんですが、私はariaさんが製作した作品をみたかったです^^

続いて千葉しぼり。
mode1.jpg
mod2.jpg

n兄さん。
この人も反則。
細かすぎ。
うま過ぎ。

しかし、同じ土俵に立てた事を誇りに思います。
このデビルガンダムは、御依頼品という事で個人の手に渡るという事ですが、どこかの博物館に収めた方がいいんじゃないですか?
まさに芸術品でした。
文句なしの第1位!

mod3.jpg
haharuさん。
こうやって写真にしてしまうと本物みたくなるから不思議。
何気に陸ガン、弄り倒してあります。
クルーのポージングもお見事。
今回はこのような1シーンを描出した作品が多く、また上位を獲得されていました。

mod4.jpg
ハタさん。
超人気原型師と言う事で、隙の無い作品でした。
FAに合わせてMSVの路線と言う事ですで、「ちょっとやってみた」的に話されていましたが、48でやるか?普通。
原型の方も忙しいと思いますが、どうやってこのような作品を製作する時間を捻出するか教えて欲しい。

東京ちっくより。
mod6.jpg
wakiさん。
「回して」という事でしたが・・・
「こんなん回せられるか」と声を大にして言いたい。
この人、こんなに細かな作業が出来たんですねw
触るなんて恐ろしくて出来ません。
見事な作りでした。

mod7.jpg
たんこぶさん。
ぱっと見MGかHGに見えません?
これ実はビックスケールなんです。
思わず投票しちゃいました。
この人、本当に模型が上手いんですw


さて、私はと言うと、なんと3位という好成績を頂く事が出来ました。
tate.jpg

9か月の製作期間でしたからね~
嬉しさも半端無いです^^
私の作品を見て頂いた方、撮影して頂いた方、投票して頂いた方、本当にありがとうございました。
3位という順位に甘んじることなく、今後も模型道に精進していきます。

mr.jpg
景品として頂いたのはMr.バイス。
パーツを固定する工具のようで、めちゃくちゃ高価(汗
これで今後はさらに精度を上げていきますよ~^^

次回レポートに続きます^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

入賞おめでとうございます!!

私の予想通り上位である3位!!
全く持って鼻が高いです(マテ

長期間に亘っての作成にも関わらず
テンションを保ち続けた精神力
感服です!
その他色々尋常じゃないし
沢山の方にお祝いされるでしょうからこの辺で(え
生では見れませんでしたが
画像でも十分に魅了される作品を製作段階から堪能させていただきました。
ありがとうございました!

完成&モデサミ参加
お疲れ様でした^^


No title

昨日からあっちでこっちで書いてますがw、改めて3位入賞おめでとうございます!(しつこい?)

レポ読んでて同感だったところがw

>りりももさん。
>ジェスタで参加・・・とか言いながらしっかりPGを組まれてました(騙されたよw
交流会の時にほぼ同じ台詞を本人にぶつけましたwww

>haharuさん。
>こうやって写真にしてしまうと本物みたくなるから不思議。
ご本人に伺ったのですが、内側の両サイドが鏡張りになっていて格納庫内の奥行きが表現されていて、なるほど~と思いました。

>wakiさん。
>「回して」という事でしたが・・・
>「こんなん回せられるか」と声を大にして言いたい。
ワタシも思ったんですが、ワタシの次に見ていた夫婦の奥様がコワゴワしながら回してましたw

>たんこぶさん。
>この人、本当に模型が上手いんですw
ワタシもこの作品良かったと思いました。
が、開場に間に合わず、観覧者が通り過ぎる中マスキングテープに止めてあったパイプを1個1個組み立ててた話の方が話題になってしまったのはブログでのキャラのせいでしょうか?w

コメント、ありがとうございます^^

●koggatiさん

ありがとうございます^^
長期に渡りテンションが保てたのは、モデサミの存在があったからです。
最も評価を受けたいコンテストですからね!
またHPでアップしますので、その際は見て下さい^^

●とと。。。さん

ありがとうございます^^
>レポ読んでて同感
でしょ?^^
我々webのお付き合いがメインですから、ブログでキャラが確立されるのは、ある意味恐ろしいかもw
SHINOさんは飲み会の席でキャラ崩壊してましたよww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れさまでした!
今やっと大阪に帰ってきてカキコさせていただきます

まずはオメデトウゴザイマス!!
まぁこのクオリティなら上位は間違いないと思ってましたが
やはりやはり・・・
ただ残念なのは交流会でインタビューできなかったコトが
心残りです(爆
次回もぜひ入賞してコジマのインタビュー受けてください!!
ちなみに賞品の盾は私が図柄のデザインをさせて頂きました
気に入ってもらえるとイイのですが

んで・・・オレsadaさんになにかアドバイスしたっけ???

コメント、ありがとうございます^^

●非コメ様
ありがとうです~
よろしくお願いします^^

●コジマさん
ありがとうございま~す^^
インタビューは、さーせんでした。
次回も頑張って入賞目指します^^;
>盾
かっこいいっす!
早速部屋に飾りました^^
今朝も誇らしげに朝日を浴びてました。

>アドバイス
何気ない一言で、人は飛躍出来るのだよ(フフフ
私にとっては目から鱗の一言でしたよ^^

No title

お疲れさまでしたぁ~~!!
(記事早いね!驚!!笑)
まずは、本当に9ヶ月間お疲れ様でした~、、、、
皆さんがおっしゃるように、本当に素晴らしい精神力だとうならされました、、、、
非常に、細かな細工の施された、超絶乳ガンにしびれまくりましたよ、、、その技巧力、メンタルは僕も見習いたいと、あらためて痛感、、、
お互い、色々忙しい感じですが、これからも切磋琢磨して、楽しい模型ライフをエンジョイしていきましょうぜぇ~!!
ブロンズ獲得おめでとうございます!!
(お子ちゃま、大事が無くてなによりっす!安心したよ)

コメント、ありがとうございます^^

●兄さん
1位獲得、おめでとうございます!
他を圧倒する作品でしたね^^
やはりこの長期に渡りモチベーションを維持できたのは、モデサミのお蔭だと思います^^
生で作品を見て頂ける機会って、そんなに無いですからね~

>お子ちゃま
ありがとうございます。
奥さんに仕込まれていたのか、帰宅第一声が「パパおめでとう」でした。
思わず泣きそうになりました^^;

No title

入賞おめでとうございます。
はじめましてのりさんと申します。
会場ではお話しましたが、挨拶してませんでした。σ(^_^;)アセアセ...
アカマンボさんが名詞渡しているとき隣にいた変なやつです。
さすがというかなんというかよく完成したなとおもってます。
自分だったら片足作るだけでいっぱいいっぱいかと…

では、お疲れ様でした。
次回作も楽しみにしてます。

No title

お疲れ様でした。
また、3位おめでとうございます。

その、圧倒的な完成度にやられて、私もsadaさんに投票させていただいたきました。
これからも、すごい作品で楽しませてください。

No title

おつかれさまでしたー&おめでとうございます!!
更新チェックしながらずーっと見たいと思ってた「超νガンver.もともとHi-νだったはず」を見ることができて幸せでした。
今回直接お話しできませんでしたが(昼食でPOOHさんとすれ違った時僕も一緒にいたんですけどねw)次回はまたお話しできるのを楽しみにしてます。

>この人、本当に模型が上手いんですw
お約束&ご紹介ありがとうございますwww

No title

入賞おめでっと~♪
昨日はsadaさんの方から声をかけてもらったのに
一瞬誰かわかんなくてスイマセンw
帽子とかカンベンしてくださいww

それにしてもスゴイ作品でした・・・
初めてsadaさんの作品見たときからディテの入れ方に憧れてて
少しでも、ほんの少しでも・・・
追いつきたいな~なんて思ってやってますけど

差は開く一方なんだぜ・・・orz

短い時間でしたがお会いできてホント良かったっス
次回は宴会の方でもご一緒したいですね~~

No title

お疲れさまでした~。
そして3位おめでとうございます!
ここ数カ月、製作記を見ながら
僕もモチベ上げてましたのでホントに感謝!です。
しばらくはゆっくり休みましょう!

No title

前日から当日と 本当にお世話になりました
ハイディテールのキリキリのキットに舌を巻いておりますと やはり3位入賞!!
ディスプレイも見る方に見やすく 素晴らしいなと感じました
今後とも初歩的な質問が多いと思いますが、何卒よろしくお願いします

No title

ふぁ~!?立派な盾まであるんですか。(◎_◎;)

凄い!うらやましい・・・

悔しいから、景品のMr.バイス、、、、自費で買ったろwwww

コメント、ありがとうございます^^

●のりさんさん、はじめまして^^
ありがとうございます!
自分でも製作中、完成のビジョンが見えませんでしたw

次回作も頑張ります^^

●GAAさん、はじめまして^^
ご投票、ありがとうございます!!
とにかく精度と粗が無いよう気を付けて製作しましたが、気に入って頂けましたでしょうか?^^
少しやすんでから、次回作も頑張って製作します!

●たんこぶさん
おつかれさまでしたー&ありがとうございますー^^
会場では私から目を反らせていたでしょ?w

それにしても、そんなに作例を重ねているわけじゃないのに、前回よりかなり上達されているのに驚きました^^;
今度も更新チェック、よろしくお願いします^^

●ショートベルさん
うん、気付かれてないと思ったww
「ダレだ、コイツ?」的な感じで見たでしょ。

ディテはショートベルさんも頑張ってると思います^^
次回は、がっつりディテについて語り合いましょう!

●ガンプラ好きなお父さん
ありがとうございます^^
こちらこそ、同じキットを作られているという事で、製作の励みになりました!
マテリアルが必要な場合は連絡します~

●8va.ogaさん
こちらこそお世話になりました!
ディスプレイは良かったですか?^^;
後ろが見えないな~などと思っていたんですがw
こちらこそ、宜しくお願いします!

●SHINOさん
そうそう、盾があるんだよ~(フフン
このMr.バイスってツールも、精度お上げる意味では不可欠なツールとなりそうな・・

そうそう、奥さんが「SHINOさんじゃなくがんだまーさんの方がいい」と言っていましたよw

No title

おつかれさまでしたー。
そして3位おめでとうございます。
今回もミスターパーフェクトと言わせていただきたいw
でも、一言言いたいのは「なぜ回さない?」ww
ホント回してもらいたかったですよ。
実は結構軽く回るんですw

なんにしても素晴らしい作品でした!
優勝でもおかしくないなと正直思いましたもん。

また次回!

コメント、ありがとうございます^^

●wakiさん
お疲れ様でした~^^
あれは回せないってw
どこも持っていいかも分からないし、めちゃくちゃ細かいじゃん^^;

取りあえず今はぷっつんしてるけど、そのうち再開するので、私のパーフェクトぶりをとくと御覧あれーw
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
