スポンサーサイト


サイレン3

サイレンもいよいよ佳境! と思います。

普段から丁寧、繊細な工作を心がけていますが、このサイレンはさらに神経をとがらせてます。
ガンプラでは一般的は艶消し仕上げがいかに簡単なのか!

とは言うものの、この工程も丁寧に行い、艶消しフィニッシュより上手く行った時の満足感がたまらなく感じる今日この頃ですw
sirene28.jpg
素立ちを決めるために複数の関節で調整した際に発生する微妙なパーツの隙間はエポキシパテで修正しました。
何気に逆アールの面構成なので整形は大変だったりします。

sirene29.jpg
MHのガレキに付き物である塗り分け。
これは氷山の一角ですが、今回は外装、フレーム、外装裏と艶をすべて変えてあるのでこれまた大変です。
ただし、マスキングが決まった時の快感もたまりませんw

sirene32.jpg
重いですw
取りあえず仕上がっているパーツを組んでみました。
前述の艶を変えての塗り分けはシールド裏で確認できます。
太陽のマークも、スミ入れが決まりいい感じだと思います。

sirene30.jpg
ライトの映り具合で表面の感じが想像できるでしょうか?
MHの場合は、面構成が単純~複雑まで様々なので、研磨し易い個所とそうでない個所が混在します。
なるべく質感を統一したかったので、研磨後に極薄希釈でコートしています。

sirene31.jpg
「浮いている」設定の肩装甲。
研磨し易い形状の為、ついつい下地が出てしまう事も・・・・orz
シールドに新設した太陽マークもスミ入れが決まりました^^
こう言った極小ディテールのモールドを、ある程度の深さで彫るのは意外と大変だったりします。

そんなこんなで苦労しつつも楽しいMH作りは、残す工程も腕の仕上げと下肢の工作となりました!
また報告します^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいなぁ・・・
超繊細な工作と塗り分け(◎_◎;)

完成が楽しみです。

No title

SHINOさん!

いつもコメントありがとです^^
MHのガレキって、キャラクターとスケールモデルの要素があるから気を使います^^;
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
