スポンサーサイト


微調整

冬・・・

早朝モデラーの私にとって最も過酷な季節がやってまいりました。
アラーム鳴→止める→起きるかどうか葛藤→布団に入ったまま携帯ゲーム→起きるかどうか葛藤→起きる(→もしくはそのまま寝る)
これを毎朝繰り返しています。

起きる確率はだいたい6割でしょうか・・
これでは進みませんねw

現在取り組んでいるのは武器類の塗装ですが、おそらくは最も塗り分けが多い箇所ではないでしょうか。
ガレージキットばりにマスキング地獄に陥っていますが、これは自ら塗り分ける箇所を増やしているためです。
シールド裏とか、拘れば拘るほど結果が付いてくるパーツが多いのです。
もちろん塗り分けずともそれなりの完成度は得られそうですが・・・・
取り敢えずかなり地味~な作業のため気分も乗らず、模型時間も短縮傾向にあるため、どこかで切り替えないと完成しそうもありませんw

さて、合間に本体の微調整をしております。
今回はHWS装着をメインで製作していますが、なかなかノーマルとHWSのバランスがよくありません。
最も気になるのは分詰まり感と腰アーマーの角度。
ただでさえずんぐりむっくりなhi-ν(ノーマルでは許容範囲)に、追加装甲を被せるものだから、どうしてもバランスは良くありません。
腰のアーマーは開いちゃいますしね^^;

hv17.jpg
正面から見るとよくわかりますよね^^;

一つ一つ調整していきます。
hiv14.jpg
まずは肩の位置を2mm上げます。
ミサイルランチャーの取って付けた感を緩和するのが目的です。
また、肩が上がることで肩関節が目につく為、後々考えているフレームを露出させる工作と上手くリンクしてくれると思います。の

後は股関節を外側へオフセット、腰・下肢の延長、フロントアーマー、サイドアーマーの取り付け位置の変更を行っていますが、バラすのが面倒なので詳細は後ほどw

hiv15.jpg
スタイル変更に加え、股間ブロックの大型化をしました。
ノーマルhi-νのバランスはスポイルされますが、あくまでHWS装着時を優先ということで^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
