スポンサーサイト


バーニア

バーニアって言えば、最近アルミから削り出したうっす~いのが各社から発売されるようになってきました。
自分もこの商品には興味津々な訳ですが、高い、普通に手に入らないといった理由から、市販品(コトブキヤ)を旋盤加工して使用しています。
ただ、この旋盤加工がかなりやっかいで、回転軸をバーニアに明ける際、パーツの中央で面に対して垂直に明ける必要があります。
これが難しい!
ズレといると、削れる面積がバラバラになるわけです。
rx-8.jpg

画像はガンダムのために制作したものですが、これだけのためにかなりの時間と集中力を要します。
この技術を身につけるか、素直にアルミ製を使うかは・・

自由ダア~~!!
↑エンタ風で^^;

ま、もう少し廉価版が出たら間違いなくつかおっと♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sadaさん、
先日はご連絡有難う御座いました。
ご返信できずにごめんなさい。

バーニア、かっこいいですね。
私の場合は技術がないので素直にアルミ製を購入しています(汗)。

∞ジャスティス、拝見しました。
もうすぐ完成ですね。
もう本当にかっこいいし、精度がすごいです!
それに作業が速い!
sadaさんのペースにはもう、到底ついてはいけません。

完成、楽しみにしております!!
頑張って下さい!!!

POONさん
いえいえ、本当はアルミ製使いたいんですよ^^;

∞ジャスティスはもう少しかかりそうです。
これからサフを吹きますが、改修が多いだけに小傷もそれに比例して多そうです。
しばらくは憂鬱な日々が続きます(涙
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
