FC2ブログ

νガンダム工作編(上腕部)

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
9月に入って、さらに熱中症による救急搬送が増えているそうです。
来週の雨天が終われば少し涼しくなるみたいですね~
この暑さもあと少し!
こまめな素分補給を心がけ、厳しい残暑を乗り切りましょう^^

この3連休は、久しぶりに模型ががっつりできました^^
3日間で10時間くらいは作業机と向き合えたのではないでしょうか?
早朝モデリングも継続中で、家族サービスもそこそこ出来たと思います^^

νガンダムは、上腕部の工作が終了しました。
hi76.jpg
hi77.jpg
最初はMG hi-νのフレームを使用して工作をしていたのですが、他の部位比べるとディテールが物足りません。
ツインサークル等いろいろ工夫したんですが、どうもしっくりこなかったので手持ちのRGザクの足を流用しました。
これで肘周りのディテールは完璧です^^
エルボーアーマーはMG νの上腕(外装)を切り取り使用しましたが、それ以外の外装はすべてプラ版からのスクラッチです。
形状が非常に複雑でしたが、なんとかイボルブ版を再現出来たと思います^^;
肩はhi-νのパーツを移植し、エポキシパテでディテールを追加しました。
もちろん外装を含め、自作したフレームは取り外しが出来ますので、センス良く塗り分けたいですね^^

hi78.jpg
覗き込むと見えるような箇所にもディテールを製作しています^^

hi79.jpg
RGザクのフレームを利用する事で、ディテールの他にもう一つの恩恵が。
キットの外装がスライドする機構を利用して、エルボーーマーも別可動となります^^
肘が伸びている時は、上腕部の外装はエルボーアーマー内にきっちり収容されますよ♪

hi80.jpg
もちろん可動は合格点!
保持力も必要十分です^^

続いて前腕部に進みたいところですが、長さを下肢に合わせます。
その下肢ですが、実はパーツの紛失に最近気付きました(T T)
シリンダーパーツなのですが、誤って捨てたみたいです。
只今パーツ請求中ですが、到着次第塗装→下肢組み立て予定です。
それまでは楽しみだった肩アーマーを製作しようと思います^^
これまたプラ版からスクラッチです♪(←♪は強がり

νガンダム 下腿部完成

凄かったですね~、台風12号!
うちのカーポートが飛ばされる寸前でしたよ^^;
13号が発生したとのことですが、再来週は北海道旅行なので心配です。

νガンダムですが、ようやく下腿部が超難産の末、工作終了です!
hi67.jpg
hi-νとνガンダムで行ったり来たりしていましたが、結局νガンダムに決定です(今更w
コンセプトは、「MG hi-νを使ってイボルブ版νガンダムを私テイストで作ってみよう!」ですw
ガンダムイボルブ マテリアルを参考に、自分なりに足し算と引き算を組み合わせて製作しています。
それにしても表紙の絵って、凄いですね~
どうしても再現したい箇所は徹底的に拘り、再現不可能は箇所はそれなりにw

hi68.jpg
足首で7mmほどの延長なので、大腿部と合わせ約1cmキットより延長しました。
ご存知の通り、パートごとに工作→フィニッシュしていますので、延長の加減はパチ組の時に決めていました^^

hi69.jpg
取り付けていないパーツもかなりありますが、このような感じです^^
複雑にお互いを絡ませ、また距離を開けつつフレームを守る外装はまさにモデラー泣かせ。
使える外装パーツは、極限まで渕を薄くして厚ぼったさを消しています。
このあたりは会場でご確認下さいね^^

hi70.jpg
そしてイボルブと言えば露出するフレーム。
上半身もそうですが、下肢に関してもかなりの露出狂ですw
露出部の軸はエポキシパテで作り、ディテールは直接彫りこんだりプラ版やエポキシパテで製作しました。

hi71.jpg
膝に配されるバーニア(つけてませんがw)。
バーニアよりはその周りのディテールも拘って製作しました。
膝回りは本作例の見せ場です^^

hi72.jpg
前回は平らだった足裏。
メインバーニアはメタル製で、ディテールはプラ版で製作しました。
つま先以外のアイゼンは別パーツ化し、塗装後に接着予定です。
hi73.jpg
かかとのアイゼンは少し張り出すよう、製作しました^^

それにしても大変だった!
下肢だけで2ヵ月はかかっていますね^^;
一応上半身に取り付けてバランスをチェックしましたが、予定通りのスタイルに大満足!
その画像はSNSの日記の方にアップしますね^^

それでは下肢の塗装に入ります^^

イボルブν スリッパ

ようやく涼しくなってきましたね^^
それでも夜中の室温は30℃くらいあるみたいですが^^;

昨晩は娘が浴室で転倒し、目尻に5mmくらいの裂傷を負いました。
傷口は小さいものの、見ると結構深い傷です。
ちょうどボクサーがまぶたを切ったような感じ。
女の子と言う事もあり、勤務する病院の夜間診療にかかりました。
と言っても夜間は研修医しかいないんですよね~
とりあえず傷口が乾かないようにしてもらい、翌日形成外科を受診できるよう手配をしてもらいました。
子供にはこういう心配が堪えませんね^^;
おそらくは傷も残らいないでしょうけど、もう少しおしとやかになってほしいものです。

そうそう、12月にはこの心配は増える事になりそうです。
第2子を授かりました^^
私としては男の子が欲しかったのですが、エコーで見てみると・・・・・無い(汗
時期が早く見えなかったのかも・・・
1ヶ月後再び見てみると、やっぱり無い。
エコーで見ると、女の子は股間部がこの葉状に見える所見があるんですが、それを確認しました。
後日、クリニックのエコーでも同様に女の子だと言われました。

女の子2人かぁ~
我が家でのモデラー市民権は獲得できるのでしょうか?
不安と期待が混同します^^;

ともあれ出産予定日は12月25日!
まずはもっと早く出てくると思いますが、奥さんには妊娠期間を十分楽しんでもらうべくサポートしたいと思います!

さて長い前置きもこれくらいで本題に行きましょう^^;
今日はスリッパ(工作途中)です。
hi64.jpg
hi65.jpg
前の記事でも書いたのですが、イボルブの符号。
私は足首が非常に特徴的であると感じていました。
極めて球に近い形状、下腿の外装内をほぼ充満するくらい大きく、強靱なトルクと強度をアピールするデザインは、なぜか印象が強いのです。
画像は外装が付いていませんが、大きさも十分考慮してエポキシパテ塊から削り出しました。
実はこれでバージョン2と言う事で、試行錯誤の連続でした^^;

hi66.jpg

そしてスリッパ。
MG hi-νベースでエポキシパテやプラ版で制作しています。
おおまかな形状が出ましたので、これからは細かな所を詰めて行きます。
足裏はまっ平らだしw
設定画を見ると、スリッパは結構大きくデザインされています。
恐らくは膝アーマーとのバランスを取ってるのだと思いますので、私も先に工作が終了した膝に合わせて大きさを決めました。

大技小技の繰り返しでかなりキツイww
下肢が終わっても、まだ上肢・・・・
間に合うの?ほんとに^^;

νガンダム 膝、下腿部 その1

起床時間を早めて2日目。。。。
すでに眠くて目が痛いですw
これでもモデサミ1でDesireを製作した時に比べ、1日の製作時間は短いです。

ヤバいなぁ~
全然構想が練れてないな~

と、いつも頭の中は不安でいっぱいなのです^^;
(んじゃ、手を動かしましょ)

νガンダムは膝周りから下腿部の工作中です。
もっぱら、イボルブのコピペですがw
ん?
製作当初のコンセプトはhi-νのイボルブ版ということだったので、これはこれでいいのか?
ま、hi-がどこかへ行ってしまってますがw

hi60.jpg
膝はMG-νの物を薄く削りこんだ後に加工し、これまたhi-νを加工したものを組み合わせています。
フレームは適度に露出させ、内部メカを作成・・・する予定。

最近フレームを作りこんでいく事が楽しくなってきた私は変なのでしょうかw

hi61.jpg
νやhi-νは膝アーマーが前へ突出するために、その裏側の作りこみは重要となります。
適度にスペースを設けつつ、プラ版でディテールを追加しました。
もちろんバッチリ塗り分ける予定です^^

と、まぁこんな感じで苦労しつつも楽しんで製作しています^^;

次なる難題は足首(スリッパを含まない)です。
私が考えるイボルブの符号の一つなので、妥協せず頑張ろうと思います。

ν(?)ガンダム、大腿部

もはや何ガンダムなのかよく分からなくなってきましたw
製作当初は、hi-νをイボルブ版で・・とか思っていましたが、現時点ではただのν(イボルブ版)。
どこかに「hi」の符号を取り入れたいのですが、それもどうなることやら^^;

さて、いろいろ手間取った大腿の外装が出来あがりました。

hi56.jpg
デザインはイボルブ版νを参考に、独自のアレンジを追加しました。
やはり軽さを強調したかったので、外装が厚くならないよう0.3mmをメインに、時には0.5mmのプラ版でモールドを作りつつ、フレームの露出加減を考慮して製作しました。

hi57.jpg
hi58.jpg
仮接着なので歪んでいます^^;
フレームを露出させるために、大半は各外装間に隙間を設けていますが、一部は重なるように、またそれぞれが統一性を持たないようデザインしました。

hi59.jpg
フレームへの取り付けも非常に苦労しました^^;

次は膝の外装です。
イボルブ以上のデザインが思いつきませんw

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ