FC2ブログ

最近、やたらと仕事が忙しく模型が出来ません^^;
早朝モデラーである私にとって、帰りが遅くなる事は時間的な制約を受ける事は無いのですが、体力的にいろいろ規制が掛かってきますw
寒いってのもあるかもしれませんが^^;

そして週末は家族サービス。
先週はたんこぶさんに引き続き東京ディズニーランドへ行ってきました。
子供メインの為、ジブリ美術館込みという大人にとっては強化スケジュールですw

それにしてもディズニーの人気は衰える事を知りませんね~
今年の夏も人でごった返していましたが、クリスマスシーズン真っただ中と言う事も手伝って、今回もあり得ないくらいの人が集まってきましたw

実は子供を連れてディズニーランドへ来たのは初めて。
通常ですと、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン、ビックサンダーマウンテンと言った主要なアトラクションを回る所ですが、今回はショーやパレード、その他なる~いアトラクションがメインでした。
パレード(昼、夕、夜の3回)はすべて開始1時間以上も前から最前列を陣取るという気の入れようw
いつもは後ろの方から眺めるだけなのですが、最前列は素晴らしいですね!
アトラクション以外の魅力も発見できました。

これだから人が集まるわけだ。

そしてもう一つの初体験。
「ミート・ミッキー」
はっきり言ってバカにしていました。
「ミッキーを近くで見て写真撮るだけだろ?」といった印象で、やはり今まで入った事が無かったんですが、2時間以上待つ甲斐がありました。

もうね、ヤバいですよ。
ミッキー可愛すぎ。
順番待ちの際、ドアの隙間からチラっとミッキーが見えた時からテンションマックスでしたw
ハグをしてもらえた子供が羨ましいのなんの。
終始てれてしまった私は目すら合わせられませんでした(注:40歳、男性、胆嚢ポリープあり)

まさしく隙が無い!
見どころ満載のディズニーが支持される理由が分かりました。

模型も隙を見せてはいけませんね~^^;
どの角度からも楽しんで頂ける作品ができるように頑張ります~(無理だけどw

久しぶりの更新だというのに画像の一つも無くてスミマセン^^;


今年も行ってきました。

いつも伺うお寺が催す「もみじ祭り」に合わせて、今年も紅葉へ行ってきました。
例年ですと、やや早い?くらいのタイミングなんですが、今年はドンピシャでした^^
kouy0u1.jpg
kouy0u2.jpg
緑から赤へのグラデーションがなんとも美しい。
夏があれだけ長く暑かったのに、紅葉のタイミングはしっかり合う所に「ちょうどいい季節」の短さを実感。

kouy0u3.jpg
子供も少女への階段を昇り始めましたw

さて、模型は休止中ですが、趣味は楽しんでします。
先日は今シーズン最後のアオリイカ釣りへ。
釣果もまずまずで、来季までが非常に待ち遠しい。
普段はあまりしない道具の手入れも済ませましたw
turi1.jpg
アオリイカはエギというルアーで釣るのが最もメジャーな方法です。
エギにロッドアクションで命を吹き込むわけで、このリールは非常に軽く重宝します。
それでも腱鞘炎になりましたがw
来季はロッドを新調したいですね。

turi3.jpg
これがエギ。
サイズ、色、潜り方等、様々な特徴を持つエギが販売されていますが、1度の釣行で2~3個はロストします^^;
実は、これを集めるのが結構楽しかったりしますw

turi2.jpg
イカを〆る道具です。
頭の付け根、両目の間に突き刺しますとイカが綺麗な白へと変わります。
これで家に帰ってさばけば最高のイカ刺しを味わう事ができます^^

んな記事を書いていると、また釣りに行きたくなってきたw


次回はHIQpartsさんから新作が届いていますので、その紹介をします^^

少し真面目な話を

今日は少し真面目な話です。
友人の学友にアイザックス症候群という病気の方がいます。
その方からご依頼で、本記事を上げさせていただきます。
文面はその方から頂いたものです。

------------------------------------------------------------------------------------------
アイザックス症候群という病名を多くの方に認知してもらう運動に、ご協力頂きたいのです。
おそらく、病名すら聞いたことが無い人が大半だと思います。
日本全国に数十名しかいないという話を聴きましたが、医師ですら知っている人が少ないので、発見されることも少なく、潜在患者さんは多数いるのだと予測されています。
まだ、治療法もわからず、患者数が少なすぎるため、難病指定もされていないのが現状です。
このため、治療費が膨大にかかります。
難病指定されれば、国からの援助を受けられるようになり、治療法も確立されていくと思います。
そのためにも、まずは認知度をあげ一日でもはやく難病指定になる様にこの病名を広めていきたいのです。

みなさんがブログやツイッターをお持ちで、紹介してもいい・・・という方がいらしたら、是非アイザックス症候群のことを紹介してもらいたいのです。
むこ多糖症の様に有名なアーチストが活動を協力してくれても難病指定には時間がかかりました。
しかも特例ぎみで、です。
私たちには有名アーチストの様な影響力はありませんが、ひとりでも多くの人にこの病気の事を知ってもらいたいのです。

アイザックス症候群は、人によって症状が異なり、筋肉のピクつき、筋痙攣、筋硬直などがみられます。
最初は局所性なのですが、病状が進むと全身にみられるようになります。
平均発症年齢は30~50歳と、成人になってから症状が出ることが多いのですが、小児から高齢者まで幅広く発症者はみられます。
診断出来る医師が少ないので、アイザックス症候群と診断されるまで、平均3~5年かかるということでした。
私の知り合いは数年前から症状が出ていましたが、当初は違う病名で治療を受けていました。
今では病状が進行し車椅子生活を送っています。
疲れが溜まりやすく、筋肉がつったりするので、仕事も継続出来ませんし、遠くまで出掛けることも難しいのです。
ただ、生活のため症状を隠して無理をしながら働いている方もいるそうです。
いったん職を失えば、収入も無くなり仕事への復帰も困難になるため、金銭面、精神面に不安を抱えたまま暮らしている方が多い様です。
この方たちが症状を隠さず、きちんと治療が受けられる様に、知名度をあげ、難病指定になるよう協力して頂きたいのです。

症状を書いたパンフレットも製作中だそうです。
ブログを見たり、話を聞いた人達の身近に、原因不明の症状に苦しんでいる方がいるかもしれません。
アイザックス症候群の症状は神経内科で診察が受けられます。
ただ、お伝えした通り、医師ですら知らない人が多い病気です。
もしかして・・・という症状の心当たりがあれば、神経内科の医師にその旨を伝えてみて下さい。

知り合いは「アイザックスりんごの会」という患者会を立ち上げ、ホームページも作って活動を始めたらしいので、それもお伝えしておきます。

【アイザックスりんごの会】
http://sites.google.com/site/isaacssyndrome/

すぐに疲れてしまうので、なかなか制作も進まないそうです。
マイペースで行っているそうなので、内容が更新されるのを見守ってあげて下さい。
また、同じような症状がある方がいれば、りんごの会の掲示板で相談してみるのも良いかと思います。


ご協力頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------------------

私(sada)は一応医療従事者ですが、名前を聞いても全く分からず恥ずかしい限りです。
一般の方ならなおさらだと思いますが、病気の知名度が無いために指定を受けられないとは理解しがたいですね。
制度にも問題があるのかと思いますが、我々は健康を当たり前のように受け取り、病人への理解と協力を怠っているのかもしれませんね。

sada

珍客現る

日曜日、車で外出して帰宅。
ガレージに駐車後、足元のブロックに黒い5cmくらいの塊がへばり付いているのに気付きました。
「犬のうん○??」
と思いながらまじまじ顔を近づけると、何やらモコモコして短い毛がいっぱい生えてます。
「ねずみ?」
いや、何か違う・・・
小動物には間違い無さそうですが、どうもよく分かりません。
恐る恐る指で「ツンツン」
すると、「モソ・・モソ」
ゆっくり動きながらその大きな手を広げました。
どうやらコウモリのようです。
「うそ~」と思いながら、さらにツンツンしてみましたが元気がありません。
「え?死んじゃうの?」
この弱り具合は気温の低さと考え、取りあえず保護しました。
ネットで調べると本来この時期は冬眠中のようです。
最近の暖かくなったり寒くなったりと、訳のわからない気温にコウモリも春の到来を勘違いしたのでしょうかw
現在はプラスチックケースにティッシュを詰め、水分と一緒に入れてますが、もう少し暖かくなったら離してやる予定です。
少なくとも餌を欲しがるようになったら即放出ですねw
koumori.jpg
しかし、コウモリって足でぶら下がっているイメージしかないんですがww

あ、コウモリの飼育に詳しい人がみえたら、どう接していいか全く分からないので教えてくださいw

模型の方は、現在塗装中という事でネタがありませんw
と、いうことでこんな画像でも。
PGOOraizer105.jpg
ガンプラを制作する者の定めとでも言いましょうか。
足裏の塗り分けのためマスキング中ですw
その他覗けば見えてしまう外装裏等も塗り分けます。
緑のゲル状の物質は「マスキングゾル」です。
テープとテープの境に隙間があったり、微妙な剥がれがあった場合の塗り分けエラーを回避するため、テープとゾルの2段構えで対応してます^^

で、私もエントリーしていますが、またまた千葉しぼりから興味深いコンペが開催されます。
先日のZZが記憶に新しいのですが、今回は「キャノン」さえ装備していればガンプラに捉われず、いかなるジャンルでも参加可能との事です。
上手い下手は問われないらしいので(だから私も出るわけですがw)、錚々たるメンバーと名を連ねて作品を展示してみてはどうでしょうか?
これはチャンスですよ~
興味がある方はぜひ^^
キャノンコンペ
↑クリックしてみて下さいね!

sada家の休日

この3連休は比較的暖かくて過ごしやすかったですね^^
私達家族も、昼間はず~っと出歩いていました。
昨日は車で40分ほど走らせ「養老公園」に行ってきました。
分かります?養老公園って^^;
この辺りではちょっとばかり名の知れた天命反転地っていうテーマパーク(?)や養老の滝など、私個人としては好きな場所の一つです^^

今回は公園内の芝生で体を動かしてリフレッシュしてきましたよ^^
yourou1.jpg
こんな感じで人もまばらで、あまり周りの迷惑を考えなくても良いのがうれしい♪
一通りボールやフリスビーで遊んだ後は、奥さんと縄跳びで競い合いw

yourou3.jpg
結構軽快に2重飛びをするもんだから、思わず私も頑張っちゃいましたw

yourou2.jpg
モデサミ以降髪伸ばしています^^;
画像で見ても分かるとおり、縄の位置と体の高さのバランスが悪いです。
もちろんこの後引っかかりましたw

yourou4.jpg
ズゴックのように大きく股を開いている我愛娘。
どうして股が広がっているかというと、う○こが挟まっているからですww
そんなこんなで久しぶりに体を動かしたものですから体が痛いですw
ただ今当直業務の真っ最中 orz
のこり10時間程、がんばります~

さてPGオーライザーはデカール貼りまできました。
oraizer38.jpg
塗装、スミ入れ、デカール等、作業量が半端無いので、気持ちが折れないよう頑張ります^^;

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ