FC2ブログ

上半身を鍛えろ

という訳で、大胸筋、三角筋、上腕二頭筋を強化しました(違
主なメニューは、ダンベルプレス、サイドレイズ、ダンベルカールです(違違
マテリアルはプロテイン、グルタミン、BCAAです(違違違

冗談はさておき、あくまで私的な考えですが兜が少し大きいのかな~という印象で、どうしても上半身のボリュームがそれに負けてるような気がします。

そう言えば、昔おそろしくかっこいいマラサイ見たなーと、いう記憶を頼りに心当たりを探してますと、あったあったありました。
もんもんさんのマラサイ
いやー、カッコいいですよね!
特に胸周りのボリュームが私の理想であったため、恐れ多くもコピーさせて頂きました^^;
marasai10.jpg

MGマラサイは、下からのアオリは抜群なんですが、上から見ると・・・・・なんですよね~
これで兜とのバランスは良くなったのではと^^
左肩はスパイクアーマーの関係でサイズの変更はありません。
こうなってくると、腰部のアーマーが少し貧弱に見えますので、これらに対しても工作が必要ですね^^;

marasai11.jpg
パテでボリュームアップした個所(内側)には、いかにもフレームに装甲がのっかている感を出すようモールドを彫る予定です。

marasai12.jpg
今回はライティングを変えてみました。
まるで無反射布で撮影しているみたいですね~
これはこれで機体が引き立って見えていいのかな?

何気に

こちらも進めていますが、以外に改修箇所はありそうです。
元も良くて改修箇所もそれなりにあるという、非常に作ってて楽しいキットです^^

marasai3.jpg
まずは頭部。
お決まりのモールドに加え、パテやプラ版を使った改修をしています。

marasai4.jpg
marasai5.jpg
私がよく使う直線を複雑につなげるモールドのパターンに加え、今回は後頭部に見られるようなパターンを試してみます。
通常パネルラインを模すようにパーツの端でモールドは終わっていたんですが、このようにパーツの内部でモールドが終わるという、「ディテール」と割り切ったモールドも、使い方によってはかなりの効果があるのではと^^;

marasai7.jpg
モノアイ周りは寂しい気がしましたので、少し改修しました。
詳しくは↓
marasai8.jpg
オーロラステッカーは実にすばらしいアイテムなんですが、HIQPARTSさんでは取り扱いを終了しているみたいで、手に入らないんですね^^;
何が素晴らしいのかと言うと、ステッカー単体でも高率で光を拾い反射してくれますが、後方からの光も通すんです。
つまり、ステッカーの後方にLEDを仕込むことで、LEDの点灯時と消灯時の両方でディスプレイが可能となります。
通常はLEDなんて点灯しませんから、いかに消灯時もディスプレイに耐えうるかを考えなければいけませんね^^;

marasai9.jpg
ヘルメット裏側の隙間にディテールを追加しました。
ココは意外と目立つ箇所ですが、これでバッチリです^^

永野メカと言えば

やっちゃいますよね~
背骨ディテール。
Q21.jpg
まず腹部は上下に3mm延長し、左右で3mm短縮しました。
椎体、椎間板は彫りこんで整形し、棘突起とその他ディテールはプラ版で製作しました。
永野メカなので、どうしてもこうしたくなってしまいます^^;

Q18.jpg
で、モールドは筋肉を模すよう入れてみましたが、くどい・・・かなw
全体のバランスを見ながら6パックは消すかもしれません^^;

Q19.jpg
形状はあくまでMH様ではなく、劇場の設定に近い寸胴で。
S字を強調する形状でもありません。

キュベレイっぽい作例を目指します^^


そうそう、これと並行してマラサイも御依頼で製作しているんですが、やはり御依頼案件は力が入ります。
よろしければこのキュベレイも、もし気になっている方がみえるれば今から御依頼で製作します。
路線変更もある程度は可能です。
面白い作品にはなりそうなので、我こそはと思われる方は下記アドレスまで御一報お願いします。
sada4577@yahoo.co.jp

MG マラサイ やります

梅雨入りしたのに良い天気が続きましたね^^
明日からは崩れるそうですが・・

塗装中の方は湿度計とにらめっこの日々が続きますねw

さて、ご依頼が入りましたのでMGマラサイもはじめないといけません。
工作の詳細は詰めていませんが、私のやりたいようにやって良いとの事。
サクっと組んでみましたが、モノアイの発光、メタルパーツ、モールド追加+αでかなり良い作品が出来そうです。
marasai1.jpg
肩が小さいかな~
取りあえず上半身はパテやプラ版を使用したスタイルの変更が必要かと。

marasai2.jpg
それにしてもカッコいいですね^^

もうしばらくキュベレイの記事が続きます。

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ