スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウイングプロト、出品しました。

最近本業が忙しく、編集が滞っておりましたが、本日出品しました。
9/24までです。
ご興味がある方は是非^^

オークションブース
ww.jpg


ぼちぼち次回作も進めていきます^^

ウイングプロト、完成しました。

と、いうことで完成です。
wp10.jpg
ただいま撮影中。

昔流行った”S字立ち”って、ガンダム系のMSには似合わないな~と思っていましたが、このウイングプロトはバッチリハマります!
角々しいデザインでないのと、足が細く長いからでしょうね^^

大型キットが続いてましたので、非常に小さく感じますが、自分が所有するならこのサイズが限界です^^;

それでは撮影頑張ります^^

ウイングプロト

プロトは塗装に入っており、あと1週間程度で完成予定です。
工作内容としましては、目玉は前回ご紹介したシールドにサーベルを収納するギミックを追加したこと。
実際にサーベルを抜く、というまで可動が対応していませんが、撮影時はこの追加工作を上手く利用したいと思っています。

その他細々した工作をご紹介します。
wp9.jpg
最近のキットは、マニュピレーターが素晴らしく良くできています。
一昔前は、b-club性のHDMに交換することが必須でしたが、全くその必要がありません。
それだけにこの平手は残念。
強度を保つためでしょうか?
河童の水かきのようなものが指の間にみられます。
さすがに玩具っぽさを強調するため、左側にように切り落として整面しました。

wp3.jpg
そして首の延長。
顎引きができるよう、1mm延長し、ピアノ線で補強しています。

wp2.jpg
ウイングは形状的にもシャープに削り込み事ができますので、かなり先端はとがらせています。
全体的に曲面、曲線が多いデザインなので、こういったシャープな部分は引き立ちますね^^

wp1.jpg
パックパックのバーニアはアルミ製に変更しました。
普段はセンターピンは使用しないのですが、デザイン重視で付けてみました。
実際にはバーニアの中央にこう言ったパーツは絶対無いのですが^^;

それでは完成まで頑張ります。

ウイングプロト

猛暑ではなく、真夏日が続いていますね。

気温はそれほど高くないのですが、雨が続きジットリ・・・・
お盆後半も天気予報ではいまいちな天候。
職業柄、大型連休は縁遠いけど「海外(楽園)へ脱出!」なんて事を夢見ながら日々業務、模型と勤しんでおりますw

さて、続きましてはこんなものを作っております。
wp4.jpg
ウイングガンダムは、アーリー、エンドレスワルツを含めると何体目だ?
HPの後悔していないものもあるけど、νガンダム(MG、HG合わせ)に匹敵するほどは作っているかと。
ご依頼もありますが、やはり作りたくなるMS(キット)なのでしょう。

旧ウイングガンダムと似てはいますが、99%は新設計ですね。
フレーム等気に入らなかった箇所が一新され、すばらしいキットに生まれ変わりました。
パーツ数も多く、ディテールの密度も絶妙。
「いいから黙って組め!」とキットに言われているようです。

と、言うことでせっせと進めていますが、今回どうしてもこれがしたくてこのキットを選びました。
wp7.jpg
シールドには元々伸縮ギミックがあるわけですが、先端部に第3のサーベルを追加しました。
かなり前の事になりますが、とある製作依頼を受けるグループに所属していたころ、keitaさんが作成されたウイングアーリーのレプリカを担当させて頂きました。
その時施した工作のメニューに、シールドを展開させサーベルを格納する、というギミックの追加がありました。
当時は技術が伴わず四苦八苦したという記憶がありますが、この追加ギミックのお陰でポージングの躍動感が一気に増した感がありました(もちろんpapaさんの撮影技術もあります)。
なので、どうしてもこのプロとでそれを再現したいという気持ちがありました。

・・・が。
工作を始めて少ししてからアーリーに比べ著しくサーベルの収納、シールドを展開するためのスペースが狭い事に気付きました(アホですほんと)。
展開、パーツ保持に必要な強度と、スペースに収まるサイズで可動ギミックを製作することにかなりの労力を使いましたが、何とか再現することができました。

ただ、可動域の問題でポージングの際サーベルをつかむことができません(T T)
この辺はキット純正ギミックの肩に収納してあるサーベルもつかむことができないので開き直っていますがw
wp6.jpg
このように綺麗に収納することができます。
この画像で見える範囲では、黄色の羽は徹底的に薄く削り込んでいます。

その他の工作に関しては、対して事をする予定がありませんが、機会を見て報告したいと思います。


で、サイレンは編集作業が終了し、近日公開です。
その前に1画像。
sirene36.jpg


RG フルバーニアン、完成~

またまた完成報告になってしまいました(汗
最近は作業時間を捻出するので精一杯です^^;
ffb1.jpg
オークションにも出品中なので、興味がある方はご覧下さい^^

これで今年は12作品目!
大改修を施した作品こそありませんが、MG νガンダムを2体入れ込んでの完成品数ですから、大満足です^^

ただ今RGストフリを製作中。
その次はMGサザビーかな?^^

プロフィール

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。